ダイエット・美容・健康に関するおすすめ情報の提供

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

”うつ”から抜け出す51の言葉(音声CD2枚組)

t1.gif
t3.gif
t4-H.gif

このような症状があるとしたら、うつの危険性が非常に高いです。

今すぐにこの手紙を読み進めてください。
t5.gif
はじめまして。
伊藤 史生と申します。

私は、38歳になります。愛知県に住んでいる普通の会社員です。
医者でもなければ、カウンセラーでもありません。

うつから抜け出し、あたりまえに過ごせる毎日を幸せに感じております。

私がこのサイトを立ち上げた理由は

「なまけているだけ」「気のもちようだ」「誰だって辛い」などと
うつに対してまだまだ世間の理解は少ないこと。

そして、うつで悩んでいる方の少しでもお役になれば…と思ったのです。

しかし、私の8年間は、地獄のような毎日でした。
t6.gif
私には、幼稚園から大学まで一緒で社会人になってからも月に最低1回は必ず会う
親友のひろしがいました。

何をやるにも一緒で、私の友人の中で唯一、親友って呼べるやつでした。

平成11年8月17日、ひろしは自殺しました。

今でも罪悪感が残っています。
最後に連絡があったのは、

「今まで、ありがとな」って。

早朝だったので、意味が分からずぼんやりとした返事しか出来ませんでした。

夕方ぐらいに、早朝にあった連絡を思い出し、すぐに電話をしましたが、ひろしは
出ませんでした。 いてもたってもいられずに、ひろしのマンションに行ってみたら、
嫌な予感が的中してしまいました。

なぜ何もしてやれなかったんだと自分を責め続けました。
連絡があったとき、起きてすぐ行っていたら、ヒロシは助かっていたかもしれません。

私はその日から・・・
t7.gif
すべてにやる気がおきなくなり、無理をして会社に出社しても
集中力が続かず、ミスを連発して上司に

「何をやっているんだ!!もっと頑張れ!!」

と怒られてばかり。

家に帰っても、気分が落ち着かずイライラして、ちょっとしたことで妻とすぐ喧嘩になって
しまいました。

精神的にも肉体的にもボロボロでした。

「どうして私だけがこんなことになるんだ?」
「家族は私の気持を理解してくれないのか?」
「私だって頑張っているんだ!!」

私は孤独に暗いトンネルの中をさまよっていました。

前も後ろも分からず、自分の姿さえも見えず。

それから数カ月が経ち、会社にはとうとう行けなくなりました。

私は見るに見かねた妻に無理やり精神科に連れて行かれ、

「あなたは うつ病ですね」

と診断されました。

わたしは初めて自分が病気なんだということを知りました。
t8.gif
最初の頃は、薬を飲むことで気分が落ち着き、心も安定していました。

しかし、数週間経つと・・・
薬を飲んでも気分が落ち着かなくなり、医者に相談すると

「じゃあ、薬増やしておくね」

と、一言だけ。

けど、また数週間経つと、同じように効き目がなくなり、
医者に相談しては、薬が増えるという繰り返しでした。

診察時間もたった5分だけ。

次第に目も合わせてくれなくなり、何を話しても

「うん、わかるよ。」

薬の副作用などの質問をしただけなのに、どこか不機嫌になる。

「それでも、あんたは医者かー!!」

と、思わず叫びたくなりました。

結局、医者は私の話も聞いてくれず悪くなったら薬を出すだけ。

医者はもう信用出来ません。

体調も一向に良くなる気配がなく
ついに…
t9.gif
とまで思うようになってしまいました。

この頃は、布団から出ることも出来ず、生きている感覚もありませんでした。
ただ息をしているだけ。

食欲もなく、見るからにげっそり…。

私の心は、絶望感と失望感に支配されていました。

生きている価値があるのかさえ分からなくなり、
ナイフを手首に当てたことも何度かありました。

その時は、本当に辛くて逃げ出したい気持ちでいっぱいだったのです。
t10-H.gif
一通の手紙でした。

t11-H.gif

この手紙は、私の妻の友人が書いた言葉です。

偶然にも、8年間うつに悩み続けていたそうで、
その時に、ありのままの想いを言葉にしたそうです。

私は涙が溢れ出し、冷たく固まっていた心が温かくなりました。
不思議と心が軽くなったのです。

こんな感覚は、今まで味わったことがありませんでした。

t12-H.gif
t13-H.gif
t15-H.gif

これは、ほんの一部です。

すべての言葉に温かみがあって、心から共感出来ました。

その後も・・・

「やる気がおきないとき」
「自分に自信がなくなったとき」
「眠れないとき」


この言葉を読む度に
t16-H.gif
になり、不安から解放されるのです。

この“うつから抜け出す言葉”で、わたしはみるみる回復していきました。

再就職まで出来ました。

そして、

わたしが、うつから抜け出すきっかけとなった温かいことばを書く方に
お礼を言いたく、会いに行きました。
その方は、かなだつとむさんという筆文字作家の方でした。

つとむさんは、うつで悩んでいるとき、メールマガジンを
約2000人に発行し続け、毎日のように読者から反響があったそうです。


数え切れないほどのメールを見た私は、ある決意をしました。

この言葉を私と同じような気持ちで悩まれている方に、伝えてあげなければならない。

私はその場でかなださんにこの想いをぶつけたところ
t17-H.gif
と、快く協力してくれました。

a8.gif

t18-H.gif

つとむさんの言葉は、喜び、怒り、悲しみ、苦しみがありのままに表現されていて本当に
共感するものばかりでした。

そして、一人で悩まなくていいんだという安心感に包まれました。
t19-H.gif
確かにそうですね。
私も集中力が続かず、好きな本すら読むことが出来ない時期がありました。

でも、安心してください。

「声の癒し」をテーマに活動している方に朗読してもらえないかお願いすることに
しました。

彼女も10年以上前にうつ状態を体験したことがあったそうで、ぜひ協力したいと言って
頂きました。

ta.gif
t20.gif

多尾さんの協力により、音声CD2枚組ができました。

これで、あなたは布団の中で寝ながらでも、どうしようもない不安から抜け出せることが
出来ます。

t14-H.gif
うつ病を体験し、そして克服した私が自ら語るうつ対応マニュアルを用意しました。

うつ病の発症、通院、休職、職場復帰までの流れに沿って、
役立つ基礎知識をまとめたものです。

実際にうつ病を体験した者でしか語れない、現実に即したうつ病克服のためのうつ対応
マニュアルは、うつで苦しんでいるあなたにとって希望の光となるでしょう。

医学書みたいに専門用語は使わず、小学生でも分かるように書きました。

では、ここでうつ対応マニュアルの一部を紹介しますね。【続きを読む】

”うつ”から抜け出す51の言葉(音声CD2枚組)

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mhmy7657.blog46.fc2.com/tb.php/854-18072ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
