ダイエット・美容・健康に関するおすすめ情報の提供

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

多汗症退治人が教える!10日間改善法

head1.jpghead2_20120321164259.jpghead3.jpg

私は“多汗退治人”の一人、田中ヒロキです。

元はワキ多汗症で、しょっちゅう汗ジミ、
そしてワキガに苦しめられていました。

ここから、少し自己紹介になることをお許しください。

汗が気になり始めたのは、中学生の頃でした。

夏はともかく、春も、秋も、冬も年中、ワキだけが
汗でぐっしょりしていて服に直径10cmくらいの
シミを作っていては、垂れ流しになっていることがある。

しかも、ワキ以外は普通。

思春期は身体の新陳代謝が激しいから
仕方ないかなという程度で、高校を卒業するまでは
“単なる汗っかき”で済ませていたのです。

(それに、当時は野球部に所属していて、
ワキ汗に構っているどころじゃなかったのです)

中高一貫で、初めての大学受験は
極度のストレスを感じていたのか・・・

受験が終わり、大学に入ってから、
ワキ汗だけでなく臭いが気になり始めたのです。

ネギのような、ジャンバラヤのような、
香辛料のような何とも言えない、ツンとくる、
むせ返るような独特の臭いが自分でも分かるようになったのです。

「田中、お前、くさいよ」
当時のサークルの先輩から言われた一言で、
私は心を閉ざし、外へ出るのがこわくなり、大学も休みがちになりました。

「早く治したい!!」

親からも金を借り、ある美容外科の門を叩いて手術覚悟で臨みました。

診断の結果、多汗症からストレスでワキガも発症したとのこと。

しかし、先生から言われた一言は

「手術できますが、副作用が出るかもしれませんよ」
手術すれば治ると楽観的に考えていた私は
頭を金づちで殴られたような思いでした。

思い当たるクリニック、皮膚科、
全てを回ったものの、答えはどこも同じ。

私は崖から突き落とされた気持ちになりました。

あせればあせるほどワキ汗が溢れ、
服にシミを作り、臭いが立ちこめる。

そのうち、全身がにおってくるような
錯覚に襲われるようになりました。

『どうすればいい・・・?』

何をしようとしたのかは今では
思いだせないけど、人目を避ける
ように街外れを彷徨っていたある日のこと、

「あれ、田中じゃないか?」

懐かしい声がしたと思ったら、
高校時代の同級生だった長谷川一樹がいました。

長谷川は幼い頃、アトピーを患っていたようでしたが、
ある皮膚科の先生の指導の元でアトピーを改善したと聞いていました。

そのクリニックは先生が高齢で、
先生の引退と共に閉院したらしいものの、
長谷川は先生の意志を受け継ぎ、

皮膚科の先生となるために医大を受験し現役合格。

今は某大学の医学生になっていました。

『長谷川なら、俺の気持ちを分かってくれるかもしれない』

私はせきを切ったように、長谷川に悩みをぶちまけていたのです。

私の一言一句を黙って聞いていた彼は、質問してきました。

「田中、お前、受験のストレスを
抱えていた時、食べ物の嗜好が変わらなかったか?」

「そういえば・・・」

「多汗症からワキガが出てきたのは多分、それだよ。
それに、お前、○○が苦手だったよな?」

以来、私は長谷川の指導の元、食事療法でまず汗を抑えました。

そうして、いつしかワキガもなくなり、多汗症・ワキガの悩みから
解放されたのです。

sub10.jpg

私の話を聞いていて思われたかもしれません。

「え?多汗症とワキガは同じじゃないの?」
こんな声が聞こえてきそうですが、多汗症とワキガは全く別物です。

また、ワキガは他人から指摘されるまで
気づかないケースも多いので、簡単に
自己チェックする方法をお伝えしましょう。

下記4項目に当てはまる場合、あなたもワキガである可能性が大です。

チェック 両親、あるいはどちらかがワキガ
チェック 毛深い
チェック 耳垢が湿っている
チェック ワキ下の汗で衣類が黄ばむ

「多汗症&ワキガなんて、最悪じゃない」
そういう方も、落ち込むことはありません。

この二つは単なる相乗効果の結果なだけですから。

多汗症がおさまると、臭いを倍増させる
元凶の大量発汗がやむわけですから、
ワキガ臭も軽減していくものです。

では、次に多汗症とワキガの違いです。

sub11.jpg

両者を混同している人が多いですが、
端的に言えば、タイトル通りの違いがあります。

分かりやすくするために、下の表で二つを比較してみましょう。

                多汗症            ワキガ

汗腺             エクリン腺          アポクリン腺

           陰茎の亀頭、陰核、小陰唇、 ワキ、外耳道、乳輪、肛門周辺、
汗腺分布部位  外耳道、爪、唇以外の体表  睫毛、鼻毛等、毛穴の密集
           全てに分布            している部位

成分            ほぼ水分          脂質、タンパク質

汗腺の基本的役割   体温調整く        異性を惹きつけるフェロモン
                              (日本社会では嫌われる)

両者は全く汗腺と出ている部位、成分、役割が異なります。

例えば、下着のパンツもはき古していくと、
陰部にあたる部分が黄色く変色するわけですが、
これもアポクリン汗腺の汗によるものだったのですね。

脂質やタンパク質を含んだ成分の濃い汗には
“リポフステン”という色素成分が
入っていますが、これの仕業なのです。

濃い汗と陰毛にある雑菌が相乗効果をなし、
蒸れた独特の臭気を発する。

ワキの黄ジミや臭いも似たような原理なのです。

sub12.jpg

さて、多汗症は多汗症でも、ワキガを持っている人と、
持っていない人に分かれるのはなぜでしょう?

日本人は元々、風呂好きで、米や野菜、
魚、豆腐といった淡泊な食事をとる農耕民族でした。

cut04_05.jpg

それが、戦後の食生活の欧米化で、
肉食中心の食生活に変化していきます。

現実に、肉食中心の狩猟民族である、
欧米社会ではワキガの人の比率は80%!!


高カロリーの肉食や乳製品の余分なカロリーは
皮下脂肪に蓄積され、アポクリン腺を活性化させてしまうのです。

このことから、日本人の汗の性質が変化していきました。

sub13.jpg

 ・汗をかいてもなかなか蒸発しにくく、ベタベタしている。
 ・汗をかいた後、貧血でフラフラする
 ・仕事や家庭などで精神的なストレスをかかえている


現代人の汗のほとんどが“悪い汗”といわれています。

簡単なチェック方法は、赤のリトマス試験紙に
汗を付着させ、青色に変色すれば悪い汗です。

なぜなら、悪い汗には身体に本来必要であるはずの
ミネラルや鉄分が多く含まれ、皮膚表面をアルカリ化し、
元々ある雑菌をさらに繁殖させてしまうためです。

また、あなたの生活習慣にこのような傾向はないですか?

チェック 運動不足である
チェック すぐ近くのコンビニでも車を使いがちだ
チェック 冷暖房にすぐ頼りがちだ

このように、自然な汗をかかない環境下にあると、
汗腺に老廃物や角質がつまり、汗をかいた時に、
この不純物まで押しだされて皮膚に

元々存在する菌をさらに増殖させてしまう元になるのです。

交感神経の乱れた多汗症の要因は主に
下記三要素の相互関係となります。

fig03.jpg

じゃあ、治すのに、一つ一つ要因をシラミ潰しに
していかなければならないかといえば、
それは気の遠くなる話でしょう。

長谷川のお陰で、私は偏食が多く、
食事に問題があることが分かったのですが、
個々人の問題となると、原因はケースバイケースのようです。

長谷川いわく、

「多汗症には手術をしない、13通りの治療法がある」
という頼もしい言葉。

とにかく、人知れず汗をピタッと止めたい。

あなたは早く多汗症の悩みを解決したいですよね?

できれば、手術なしで・・・

それでも、即効性を重視すると、手術以外の
方法は難しく、結局は手術になるのです。

sub14.jpg

「一分一秒でも早く、早く、ピタッとこの異常な汗を止めたい」

「誰にも知られることなく、コッソリと、とにかく改善したい」

「多汗症とワキガを同時に治したい!!」


多汗症やワキガに苦しみ喘いでいる
方なら、そう思うのが人情でしょう。

ネットやメディアを見渡してみると、
多汗症・ワキガの手術広告に溢れて、
どれも即効性があるように見えますが、

手術はあくまで最終手段です。

なぜなら、巷の手術の現実を思い出してほしいのです。

その部位を患って手術はしたものの、
術後経過により再発するケースも少なくないのです。

例えば、鼻炎の鼻ポリープや、胆石、尿路結石、
胃潰瘍、椎間板ヘルニア、癌等・・・


再発の多くの要因は、患者本人もしくは
医師が病巣の根本原因を誤って
認識していることが多いのですが、

このことは多汗症・ワキガ治療にも同じことが言えるのです。

sub15.jpg

手、足、ワキ等の多汗症に効果のある
手術とされているのが、交感神経切除手術(ETS)です。

腹腔鏡を使いながら、手汗なら胸椎、足なら
腰椎の交感神経を切除するもので、所要時間は20~30分。

手術痕も数ミリ程度で済みます。

そして、あれほど苦しめられてきた多汗がピタリとやみます。

費用は部位やクリニックによって
異なるものの、およそ20~50万。

決して安い金額ではありません。

「いや、それで改善できるのなら安いものだ!」
とにもかくにも、今すぐ汗を止めたい訳ですから、
飛びつきたい衝動にかられるでしょうが、
その後の副作用の恐ろしさを知る必要があります。

あなたは代償性発汗という言葉をご存じでしょうか?

例えば、あなたが手汗に悩まされて手術したはいいが、
足やワキ、背中、お尻など他の部位での発汗が増えることをいいます。

これが、かつて私が各クリニックや皮膚科で
警告された“副作用”だったのです。

まだ見えない部位ならまだしも、
顔に濡れたような大量の汗をかくことになれば・・・
と考えるだけでも身の毛がよだつ思いですよね?

また、手術した部位の発汗が止まるために
皮膚がひび割れて乾燥したり、頭痛を伴ったりの
副作用が生じることもあります。

そして、一度切除された交感神経は元には戻せません。

ETS手術以外の方法では下記のようなものがあります。

fig04.jpg

ご覧になられてお分かりのように、
効果はいずれも“一時しのぎ”的なものです。

sub16.jpg

手術は即効性はあるものの、副作用が怖いし、
その他の療法は副作用はほとんどないものの、単なる気休め。

このレターを読んでいるあなたは
このように願っているはずです。

 ・多汗症を改善させたい
 ・これ以上悩み続けたくない
 ・副作用もなく、安心、安全に対策法をしりたい
 ・自分にピッタリの治療法を見つけたい
 ・誰にも言えない悩みだから、自然に治したい


それは人間として、当然の願いです。

そこで、多汗退治人の一人である私は、
医学生の長谷川の監修の元、
手術をする必要もなく、自然にしかも

安全に多汗症を治療できる方法をマニュアル化しました。
【続きを読む】

多汗症退治人が教える!10日間改善法

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mhmy7657.blog46.fc2.com/tb.php/1343-2c4b76a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/04/27(金) 08:08:09 | ¿
