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うつ克服法!「笑顔がみたい」~心と身体の秘密→メンタルトリニティー
:あなたが心を和ませ安心する心と身体の法則をお伝えします


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泣きじゃくりながら
テレビのリモコンをカチャカチャと変えるあの時間。

みんなが動きだす明け方まで
布団をかぶって歯を食いしばっていたあの時。

やっとの思いで出かけた途端に
襲い掛かる孤独感。

みんな幸せそうでなんで私はここに切り取られて独りでいるのだろう?

助けてほしい・・・助けて。

経験したことのない人にはまったく分からないですよね。
この感じ。

周りの親切がありがたくてもそれに応えられなくてまた情けなくなっちゃう。

そんなふうにただただ通り過ぎていく日々。

分かります。

私もあなたと同じでしたから。
ぜんぜん説明できないあの感じ・・・

なんでこうなっちゃったんだろう?
どうしてこうなっちゃったんだろう・・・

まさか自分自身がこうなるなんて思ってもいませんでした。

部屋にこもった時に
不安でしょうがない時に
薬や医者以外に誰に頼ったらいいのか?
いったい何に頼ったらいいのか?
いったいどうしたらいいのか?

身体はだるくて、とにかく不安で世界から独りだけ取り残されたような感覚・・・

このまま消えてしまいたいと思っていました。

しかし、私は変わる事ができました。
長い時間はかかりましたが、ある方法で変わる事ができたのです。

つらい自分に向き合うのではなくて
自分に「ありがとう」と言えるようになる方法。

何かに焦る事なく、ゆっくりと豊かに人生を味わう方法。

その方法をあなたにもお伝えしたいと思っています。

きっとあなたも変わる事ができます。
あなたの「本当の笑顔」を取り戻してみませんか?

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はじめまして、鶴山欣也と申します。
世界中を廻る前衛芸術ダンサーです。

なんでダンサーがうつの話を・・・
と思いますか?

私は身体に関してのプロであり、そしてなによりも、私自身「うつの経験者」でもあります。

現在、私は考え方や環境を変え、うつから抜け出し、笑顔で世界中を旅して毎日を
楽しく過ごしています。

上記の事も実際に私がうつの時に感じた事です。

しかし、私はある方法でうつを克服しました。
ものごと全てにはわけがあったのです。理由が分かれば簡単だったんです。

心をほどき
身体をほぐし
笑顔の自分になれる
そんな方法があるのです。

うつから立ち直る「キーワード」は
心と身体の関係の中にありました。

誰も知らなかった心と身体の秘密・・・
これからその方法について、私の経験を元にご説明致します。

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私は子供のころは酷い喘息持ちでした。
喘息の薬は不眠と心臓に負担を起こします。
学校も休みがちでクラスでもなんとなく浮いていました。

20歳の時には仕事先の建築現場での事故で
腰の軟骨がすり減り、ひどい腰痛も経験してきました。

そんな様々な身体の痛みの中、心も辛くなり、うつを何度も経験しました。

その時には、これといった対処する方法も、
その抜け出し方も、何も知りませんでした。

だからどうすることも出来ずに・・・

部屋の中に引きこもったり
テレビを一日中つけっぱなしにして
リモコンでカチャカチャと
何を見るともなく番組を変えてみたり

突然悲しみに襲われて
泣きじゃくってしまったり・・・
トイレでおう吐していた時期もあります。

電車に乗る時も怖くて怖くて下を向いて
ぶるぶると震えていました。

なんでみんなうまくいって
俺だけはうまくいかないんだろう・・・

みんなが強くたくましく、そして幸せそうに見えて、
自分だけが世の中から疎外され、なぜかここに独りでいる。

でも多分これが俺の人生なんだな。

そんな風に
おびえながら、諦めながら過ごしていました。

そんなうつな気持ちと闘いながら生きていくあいだに
演劇やダンスに出会い、芸術活動を始めました。

創作する喜びと苦しみ
心と身体の痛みと開放感

演劇やダンスをしている時だけ、私はそんなうつな気持ちと離れる事ができたのです。
後からご説明しますが、実はここに大きなヒントがありました。

それから次第にダンスをしている時以外も、うつな気持ちから離れる事ができるようになり、
最終的には自然とうつから立ちなおる事ができたのです。

正直、私は疑問でした。
私を10年以上苦しめたうつがなくなってしまったからです。

自分でも自分が変わりつつある事は実感していました。
しかし、それがどこからくるのか、何が自分を変えているのか当時はわからなかったのです。

それから私は変わりました。
生まれ変わったといっても過言ではないかもしれません。

・ポジティブになりました
・活動的になりました
・毎日が楽しくなりました
・自分を好きになりました

うつを完全に克服する事ができたのです。

私はその後、身体のプロとして、芸術家として、世界中を旅しながら
自分に起きた心と身体の変化について探求してきました。

ダンスという活動の合間合間に
一つ一つの疑問と向き合ってきたのです。

「脳」とは何者なのか?
「心」とはなんなのか?
「身体」とは「命」とは・・・

今まで世界中を巡って得てきた
体験や経験、知識に加え
その理由を考え、調べ、学び、
検証と実践を重ね、考えていきました。

そうした日々の中、自分自身のうつ経験も踏まえ検証を重ねた結果、
なぜ、うつから脱する事ができたのか、ある結論にたどり着きました。

どうしてうつになるのか、どうしたらうつが改善するのか、うつとは何なのか、
全てがひとつの法則によって繋がったのです。

それは、いくつもの扉を開ける、手品の種明かしのような「不思議な鍵」のようなもの。

私はそれにメンタルトリニティーの法則と名付けました。

これからご紹介するプログラムは
メンタルトリニティーの法則に基づいて作られたプログラムです。

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メンタルトリニティーとは、私たちを構成する
「心」「身体」「想像」
の3つの要素の事を言います。この3つの要素はお互い深く関係し合っています。
これはうつの状態の時に限らず、すべての人に言える事です。
本当に非常に深く関係しあっているのです。

例えば子供の頃、遠足の前日はワクワクして眠れなかったなんて事はありませんでしたか?
実は遠足前の子供の状態を、心、身体、想像で下のように分ける事ができるんです。

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遠足というひとつの「出来事」で、「心」「身体」「想像」が平時の状態から変化しているのです。
もちろん逆にマイナスに働く事もあります。

例えば、子供の頃宿題を忘れてしまった時、

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このような状態になったと思います。
このようにマイナスの出来事にも「心」「身体」「想像」はお互い呼応しているのです。

さて、この三要素の関係について少しお分かり頂けたでしょうか?
これがメンタルトリニティーの法則です。
しかし、実はこのメンタルトリニティーの法則は、
ただ三要素が関係し合っているというだけの法則ではありません。

それは、この三要素はお互いが関係し合っているだけでなく循環しているからです。
特に自らに強いプラスの刺激や強いマイナスのストレスがかかると、
三要素が連動して好循環、もしくは悪循環を起こしてしまうのです。

悪循環の例を私の体験からご説明します。
一時期、私は電車に乗る事ができなかった時がありました。
その時、メンタルトリニティーの法則は私の中で下記のようになっていました。

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このようにグルグルと悪循環にはまり、自らでは抜け出せなくなっていたのです。

(もちろんこれはかなり単純化した例です。
実際のうつの時はあらゆる出来事が複雑に絡み合っていて、
何が原因かわからなくなってしまっている事がほとんどです。
そのため、「すべてが嫌」「何もしたくない」と考えてしまうのです。
ただ、ここでは「心」「身体」「想像」の三要素の循環をご理解して頂きたかったため、
このように単純化した例を用いました。)

上記したような悪循環があらゆる場面で続くと、心が疲労、消耗しうつになってしまいます。
そしてそれが悪化していき慢性的に、

気分が晴れない
身体が重い
他人がうらやましく見える
死にたいと思ってしまう

このように感じるようになってしまうのです。
他にも脳の仕組みや人間の本能なども関与していますが、
ひとまずここはメンタルトリニティーの法則について言及します。

ではこの悪循環をどうしたら良いのでしょうか。

まずこのメンタルトリニティーの法則は、無意識の時、
つまり普段の生活しているときは下の図のように右回りに働いています。

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この右回りを、意識的に左回りへサイクルを回してあげる事だったのです。

まずはイメージをして、
そしてそれを身体で感じ、
心へ渡してあげる

具体例をあげます。

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とてもシンプルですが、これが左回りです。
水でなくても全く問題ありません。なんでもかまわないのです。

無意識で右回りになっているところを意識的に左回りにしてあげる。
そうすることによって、少しずつ心が軽くなっていくのです。

もちろん、心が疲れている時に最初から良いイメージを持つ事は難しいです。
うつの時はマイナスな想像をしていまいがちだからです。
そこで無理して良いイメージを持とうとすれば、さらに心が疲れてしまいます。無理は禁物です。

まずは穏やかなイメージが持てるようにしましょう。

さて、この度その方法、手順、実践する際のコツを記した
テキストブックと音声テキストを制作致しました。
あなたが無理なくゆっくりと、しかし着実にプラスなイメージが持てるように
その方法やコツを丁寧に説明しています。
いろいろな角度からしっかりとあなたにお伝えしていくので、
出来るか不安な方にオススメの内容となっています。

「イメージ」すること
実はそれは行動する前の「楽しい準備」なのです。

まだ、出来なくても大丈夫です。

音声テキストと一緒に読み進めていくうちに
少しずつ少しずつあなたにも理解できるようになっていきます。

今の状態から脱却して、
新しい自分に出会うための笑顔を取り戻すその方法をお伝え致します。


あなたの「笑顔」を取り戻しましょう。【続きを読む】

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